2019年4月19日金曜日

チェンマイ3日目

今日は象乗り体験!!
前にもお世話になった主人の友達のタイ人の紹介で、人里離れた山奥の象園に行きました。
観光客は殆どいなく私たちだけでは絶対来れない所です。
”象乗り”って聞いていたから普通に観光の象に乗ると思ってました、、、

着替えを渡され、それに着替える?って事は汚れる?
サンダルも脱いで裸足になります。
まるで”ゾウ使い”だよ。これは。
 始めは象と”お友達”になるためにバナナをあげます。
この時点では鼻で殴られるんじゃないかと不安と怖さでいっぱいでした。恐々と口元にバナナをあげます。

お友達になったところで一頭に一人で乗せられた〜〜
象さんが左足を曲げてくれ、そこに右足をかけ、右手で象の耳たぶを掴み、左手で象の脇腹の皮を掴み、「よいしょっ」とまたぎます。
両手は象の頭にしっかり乗せるだけ。
つかまるところがないんで、両手を突っ張って内股にぎゅっと力を入れて、落ちないようガチガチになるぅ〜
そのまま坂道を下り、2、30分かけて川へと向かいます。もっと短い時間だったかも知れないけど長ーく感じた。

川では水遊びしながら体をブラシで洗ってあげます。
”彼ら”はすごく気持ちいいんだね。うっとり目を閉じてました。

その後は”お礼”かな?水をかけてくれるんだけど、これってイジメに近い!
 でもね、すっかり馴染んでしまいました。

帰りも”よいっしょ”と乗るのに誰も助けてくれない、、、

帰りは手を離しても乗っていられるくらい上手になりましたよ。

ランチは高台に竹で作られた小屋?で食べます。

生まれたばかりの子憎さんにも会いに行きました。
大人の象は約1トンあるそうです。その象は一日に100キロ食べるそうです。
食料蔵はバナナで一杯でした。

今回、象の”メックナン君”とすっかり仲良くなれました。
象はとても賢く優しい動物です。人間の気持ちがわかりそっと寄り添ってくれます。

象と触れ合って、しばし童心に返れました。
好きな動物は?象!って答えます。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿