大和ミュージアムで説明受けた時も「時間あったらぜひ行ってください」という事でもありましたので。
広島駅から路面電車で広島港へ向かい、フェリーで江田島、小用港へ。
もう、路面電車もフェリーもすっかり乗り慣れました〜
綺麗な瀬戸内海の島々を眺めながら20分ほどで江田島小用港に着きました。
小用港から路線バスで5分くらいのところに第一術科学校はありました。
帰りの新幹線の時間もあるので朝一番の見学時間に遅れてはいけないと案内開始の1時間以上も前に着いてしまいました。
近くのコンビニで時間を潰し待つ時間はゆったりと流れました。
第一術科学校は広大な敷地内の主要な建造物を職員の案内で回ります。
案内時間までの待合は土産屋さんやレストランもある”江田島クラブ”で。2階にも資料館があります。
私も観た”アルキメデスの大戦”に出演していた柄本佑さんも訪れました。
内部も御影石で冷暖房なし、冬は寒いが夏は涼しいそうです。声が響いてよく通ります。
幹部候補生学校庁舎(旧海軍兵学校生徒館)
通称”赤レンガ”
教育参考資料館
ここは脱帽、撮影禁止です。
中には勝海舟の書、特攻隊員の遺書、東郷平八郎の遺髪を納めた館もあり凛とした空気の中での見学に心身共引き締まる空間でした。
約90分の見学でしたが、最後の”教育参考館”は時間が足りなくもっとじっくり見たかったです。見学終わってちょうどお昼。港までのバスには1時間以上も時間があります。
ゆっくりお土産を見て、レストランで正真正銘の海軍カレーを頂きました。
今回の2泊3日の広島旅行は時間足りないくらい充実していました。こんなに艦船を沢山見てすっかりファンになりました。
二度と繰り返してはいけない戦争の悲惨さを目の当たりにして今の平和に感謝しました。
考えさせられる事も多く、またゆっくり来たいと強く思いました。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿