2021年10月18日月曜日

日本語教室

 コロナ禍で少なくなっていますが、地域の企業で働く外国人が多くいます。

外国人を支援する為にも日本語教室を開催して欲しいという声が多くなり、遂に開催する運びに。。。

そのスタッフとしてお手伝いする事になりました。

第一回はインドネシア人3人、タイ人2人でスタート❗️

何回も打ち合わせをしやっと開催に辿り着きました。どれくらい日本語が出来るの❓分からないので簡単な自己紹介からやる準備をしていきました。

始めてみると皆すごく上手に話すことも書く事も出来るので驚きました。

聞くと、日本に来る前に研修をして日本語も相当勉強してくるそうです。

そういえば私がインドネシアの大学で“日本クラブ”に行っていた時も将来は日本で仕事したいと言う子は日本語検定所得したりで頑張っていたっけ。

今後月に2回ベースで教室をやって行く予定です。日本の文化などにも触れて欲しいな。

次回も楽しみです。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿