インドネシアにある世界遺産の町、ジョグジャカルタへはジャカルタから飛行機で1時間程で行く事ができます。電車なら8時間かかるそうです。
バリはリゾート地ですが、ジョグジャ(ジョグジャカルタの通称)は歴史の街です。インドネシアにいるうちには絶対行こうと思っていましたが、その機会は意外と早くやって来ました。
美咲と二人旅なので、旅行社のHISのツアーに参加する事にしました。ツアーと言っても団体ではなく、私達二人に日本語が出きる添乗員と運転手。車はバンタイプで融通が利いてゆったりと楽しむことができます。
朝の便でジョグジャカルタへGO!
1時間遅れで10時半到着。
建物の入り口には必ず守り神がいます。
先ずはじめに向かったのは、
クラトン(王宮)
1756年に作られた宮殿。金曜日は1時に閉まってしまうそうなので急いで行きましょう。
この大理石の廊下の向こう側は立ち入り禁止になっていて、現在の10代目の王の一族が住んでいるそうです。
大理石はイタリアから、調度品は中国、ヨーロッパからと当時の生活の豪華さが伺われます。
ジャワ語は難しい。数字も難しいね。
水を濾過するための陶器
次に訪れた所は、タマン・サリ(水の宮殿)
入り口のベロベロベーは魔除けだそうで、
奥様達(10人はいたであろう奥様方)用プール、子供プール、プライベートプールの3つのプールがあります。
奥様達用プールで泳いでいる中で王が気に入った一人に花を投げ、その花が体に付いた奥様だけをプライベートプールに呼んでその泳いでいる姿を眺めるって事をしていたようで、、、
王はあの高い所にある小窓から眺めていたんですって。なんだかねぇ~
水の宮殿を後に、バティック工房へ向かいました。
続く・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿