2014年12月31日水曜日

大晦日

いよいよ、2014年も終わりです。
日本との時差は2時間です。2時間遅れで新年を迎えることになります。

一応”年越しそば”の儀式は行いました。

NHK紅白歌合戦はこちらの5時15分から始まりました。毎年、楽しみにしています。
今まで、アメリカではYouTubeで見たりしてました。アメリカではジャパンTVという有料チャンネルでは見る事が出来ましたが、我が家は買っていなかったので、、、’
ネットだと途中途切れたり止まったりでなかなかスムーズに見る事が出来なかったので、今年は余裕だね。

妖怪ウォッチは未だ理解できない、、、
”花子とアン”の出演者が総動員したのはよかった。

紅白が終わって、カウントダウンまで後2時間。ジャカルタの報道はどうなっているのか地元のテレビチャンネルを見ました。日本と同じようにコンサートや芸人が何かやってます。
「いよいよカウントダウンだねぇ」「後2分だね」ってテレビのカウントダウンを楽しみにしていたらコマーシャルがなかなか終わらない、、、え~~っ。新年になってしまった。カウントダウンしたかったよ。なんだぁ!!プンプンものだよ。これがインドネシアかぁ。

外では花火があっちこっちで上がってます。個人で上げているのかお店なのか分かりませんが、「戦争が始まった!?」と思うほどバンバン、バンバン煙モクモクです。
アパートの36階からは花火は全部下の方に見えます。ビルの間から、民家の間からどんどん打ち上げられているのが分かります。外を歩いている人はラッパをプープー吹いてます。
何と賑やかな事でしょう。
これがインドネシア流カウントダウンなのですね。

外の様子を撮ろうと準備中です。

新年の幕開けは賑やかでした。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿